オラが環境考察してみた 「見えざる道EX」&カード修正 12/14時点 【まとめ編】

こんばんは、オラです!
  
今回が最終回 アニバーサリー記念EXカードパック「見えざる道」、
第2回「カードパラメータ修正」、「夏娘着せ替え実装」の環境考察の【まとめ編】です。
(いつものごとく、多分、載せてからも手を入れていきますのでお断り)
 
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  修正により環境が一変、白・石メインの多数展開環境へ
 
  新EXは後一歩及ばず、青・白の修正カードが大幅強化。
  LV1のユニットでのオラクル効果も大きく寄与。
  夏娘着せ替えはAL1からのプレイヤー、購入した方は非常に有効

 
 
  白青黒石、銀帝王族、エルガンファイルが環境トップ 
 
  混色石、黒竜、白オラクル、青小型、赤ハルミラが強ファイル。
 
  環境トップは、ほとんど白レアがらみ。
  強ファイルでもビートダウンでは圧倒的不利を被るため、
  ファイルバランスを崩した速攻・メタSS構築を行わないと飲み込まれてしまいます。
 
  RP1600近辺でも王族・黒竜は当たり前の時代になり、
  ファイル構築・プレイングの差での優劣に大きな幅があります。
 
  フォルにいる方はなんらかのパワーカードを使っているとはいえ、
  高レア複数枚揃えのファイルに対して、そこまでの資産がない方でのRP1800越え維持は
  相当の腕前で無いと超えられない壁になっていると思います。
   
 
  視点が変わりますが、ベルトを抜け出た低資産の方に
  青小型・一撃必殺の武術家SSを使った方が多くみられます。
  低コストの強ファイルを組むなら、こちらを利用するのが勝利の秘訣ということでしょうか。
  
 
 【現在の比率】
 
  考察の公開が遅れ、データ収集期間の都合上、
  ハルシオンが増加する前のデータになるため、目安程度に考えていただければ。
 
  12/5時点 47ファイルから
  
   青 2割強 (輝晶石1割、小型・混色・その他1割強)
   白 2割強 (白王族1割弱、エルガン・その他1割)
   黒 2割強 (黒中型1.5割、黒竜・その他 0.5割強)
   赤 2割強 (赤石1割、赤小型・どっかん1割強)
 
   混色は基本的にメインコンセプト側で算定  
   (ハルシオンは青としました)
 
  12/5時点では白青黒ハルシオンは一人のみでしたが、先々週末から大流行してます。
  赤石・黒中は減少、かわりに黒竜・赤小型・青小型が増えています。
     
 
 【その他】
  2月くらいに竜皇帝、夏娘着せ替えなどAL1カードの移行パックが出るようですね。 
  
  茶室あらし君が出ているので、運営での早急な対応をお願いしたいです。
  
 
トップファイルはスキルの特性上、対策がとりずらく、苦手ファイルもお互いくらい。
プレイング関係なしで詰め将棋的に勝ちきれるため、持たざる方は厳しい状況ですね。
劇的に効果がある対策がないのがつらいところ。 
次回、環境の変化は訪れるのでしょうか? 
 
今回は膨大な量となった「オラが環境考察してみた」でした。
ノシ