オラが環境考察してみた 「五大陸の英雄たちEX」&「復活vol3」 2/24時点  

ちゃお、オラです!
 
本日、2/25に新EX「破壊の存在」が発売されました。  
1/23から2/24までの環境考察を載せたいと思います。
(多分、載せてからも手を入れていきますのでお断り)
 
<前回考察以降で発売されたパック>     
 1/23の以降で発売されたパックが多いので載せておきます。
 
 新EX: 「『五大陸の英雄たち』」
    (すべて新規EX。「ゼロからの来訪者2」
     ディメンション・ゼロ コラボ第2弾)
 
 AL移行: 「過去からの復活/volume3」
     (バックストーリーパック=ALカードをAL2で利用可能に
      AL2でイベント時のみ入手可能だったカードの一般販売開始)
 
 既存強化: 「リーダーゲット強化パック」
     (AL2既存カードで使えるカードが集めやすくなりました)
 
  
<環境考察>
 青:返却かわらず、石減少
 
    返却
     6弾 ミスティーグ、新EXの「ペンギン」、竜光帝「レグライ」の活用
     
     「アレクザンドラ」でドンドン返却。「ゼンテ」で小型をフォロー。
     スキルだけでなく基本ステータスも優れた3体を加えてさらに返却能力がアップ。
     特にペンギンはOSが大きいです。
     青影響が上げやすくなり、大型展開を補助。
     Lvを下げればOSでの一斉返却でまくることも可能。
     アタッカーにもなれる高ATと3拍子揃ってます。
     
     必要な資産は赤メリと変わらなさそうですが、青はユーザー少ないですね。
     回しづらいためでしょうか?
     
 
    青小型・グリモアブースト
     青小型は白が少なくなったこと、赤がバンデール偏重ファイルが増え、
     1体多で戦いやすくなったため、たまに見かけます。
  
      復活vol3の「人魚姫『エメーナ』」は白小型並みの粘りを青小型、
      特にバネットに与えられるため、今後、注目の一枚
  
     グリモアブーストはリーダーゲットパックで
     「ミレリア」が手に入れやすくなりましたが、
     展開が遅い、アンデット相手に分が悪いのが大きいか?利用者極少数
  
    輝晶石
     赤の「メリアーヌ暗殺SS」(以下赤メリ暗殺)ファイルとの序盤が辛いためか減少。
     返却ファイル「ゼンテ」&「アレク」の対抗馬「トリフェ」も回しづらかったか!?
     
    追加カード総括
     EXのゼロ2はペンギンを筆頭にサイバー二人もまずまずの出来。
 
 白:大幅減少
  
  フォル上位は壊滅状態。
  フォル上位ファイルもあるが利用者増えず、資産的な問題か?
  「フィスターア」の複数攻撃が鍵。
 
   王族
    フィスを入れたファイルがメイン。
    赤メリ暗殺以外だと、序盤は立ち回り次第でかなり有利
      
   白小型
    白小型は赤バンデに対して高HPでの待ちで対抗できるため、
    回し方、SS構築次第でフォル残留も可能。
    
   エルガン、真教、魔神竜『ヴィーラア』

    潜在ユーザーはいると思いますが、利用者見つけられず。
    
   追加カード総括:混色での利用
   EXのゼロ2から「ピースブリンガーエンジェル」の混色利用あり。
   今んとこロマンの「デスブリンガー・エンジェル」のSS無効StS。 
   フィスターア利用者増えず。
 
 黒:黒竜復活、死霊かわらず
 
   黒大型
    「断罪の時」利用でのセメ捨て大型に加え、従来の黒竜も復活
    即死OSユニットと併用しつつ、「コーネリア」を壁に序盤。
    後半はジャナド・メリルの黒大型も見られます。
    
    赤メリ暗殺に対してはユニットの展開が遅れるため、
    Lv2小型連携か、邪霊竜早期展開+死の鷹で対応されているようです。(3/1追記)
    
   死霊
    資産的な問題もあるのか? 
    弱体化はないが利用者数は変わらず
    
   ファイル破壊・ロックなど
    6弾 聖魔竜『ジュベレーゼ』を使ったロックファイルもいくつか。
    新EXのラインハルトを使ったファイル破壊もまれに見かけます。
    黒青混色のファイルも大健闘中
 
   追加カード総括
    新EXの「ラインハルト」はファイル破壊SSとして脅威
    「黒竜の騎士『ミリア』」は育てたら出来る子
    「歪みの魔女と黒猫」は攻撃無効で人造人間の強化とセメ戻し。
     うまく使ってる方がいますね。
    
 
赤:バンデールとメリ暗殺増加
 
   前回は資産にあわせたバリエーションがありましたが、
   「覇弓『メリアーヌ』」+暗殺SSでの序盤に固まってきました。
 
   烈火獄炎『バンデール』
    黒のメリル並みの赤ファイル占有率。
    足も速いけりゃ、手も長い、全然、死なないアンデット。
    赤使用率も5割に届きそうなので、
    「バンデールとそうでないものに分かれる」といってもいい状態。
 
   覇弓『メリアーヌ』
    今のところ、東方の暗殺者SSがあってのメリアーヌさん。
    暗殺者主体で組んでる分、序盤に数を出しにくいのが欠点ですが、
    SP差をつけて一気に持っていけるため、利用者急増中。
    相手にする場合は出し方を見て、
    相手クローズを捨てて展開・返却・強化重視にすると吉。 
 
   メリアーヌ以外の南蛮
    メリアーヌ以外はミラー対策にバンデール・デスラスタ先出しが増え、
    影響9を出しにくいので3種入ることは少ない模様
 
   赤オラク
    大幅減少。バンデールが評価されて、そちらに移行したようです。

   赤中
    赤メリ暗殺のおかげで相手を倒さなければ展開を維持できるため、
    石・傭兵など何人か利用者あり。
   
   赤大型激減
    地脈効果により南蛮中型が増えたことが一番大きかったと思います。
  
   追加カード総括
    「魂の刃マキリ」=AGI4でATもそこそこ、ノーセット相手だとLP2削りで赤小型に貢献
    「フルアーマー韋駄天丸」=硬いのですがAuSでアクション停止が大きく良ユニットどまり。
    復活vol3カードは今のところ活用機会なし。
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  バンデールとそうでないものに分かれる
 
  赤メリ暗殺バンデールがトップ。黒大型、青返却が対抗。
  黒死霊、白フィス王族、3色石がそれを追う形か?
   
 【現在の比率】
    
   青 2割強 (返却 1割、3色石・小型 1割強)
   白0.5割弱 (白フィス王族・白小型 0.5割弱)
   黒 3割強 (セメ捨て含む黒大型 2.5割強、黒死霊・ロック等 0.5割)
   赤 4割  (赤メリバンデ 2割、赤バンデ 1割強、その他 1割弱)
 
   混色は基本的にメインコンセプト側で算定
 
   今回の赤はバンデール利用で区別し、
   メリアーヌ利用バンデールは「赤メリバンデ」、
   デスラスタ・EXを活用した序盤の場合は「赤バンデ」、
   それ以外は「その他」と区別しました。   
 
 今回はRP1800以上の方を中心に45ファイルを集計。
 短期間集計のため、利用率に偏りが出ているかもしれませんm(__)m
 
 【その他】
  破壊の存在EXに強カードが多いようですね。
  これで赤環境が変わらない場合は購買意欲向上目的で
  新弾前の修正として、東方の暗殺者SSでSP2消費、
  地脈の力の影響力上げ減少の修正が入るんではないでしょうか?
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ
 
 
<所感>
 コスト的な問題も大きかったと思いますが、
 白・青が増えず予想外でした。   
 バンデールの威力は大きかったようです。 
 RP1700以上で200ファイルくらいデータを取ると、
 赤バンデ占有率はもっと増えると思います。
 
 強カード乱発でバランス調整するのは難しいと思うし、
 一気に下方修正も反論が出やすい。
 効いてるか分からないくらいの下方調整を追加すると、
 商売的にもいいんじゃないでしょうか?
 
ではノシ