オラが「蘇生」持ちを一覧にしてみた その5

こんばんは!オラです!
 
蘇生シリーズも最終回
回を重ねるごとにユニット数が増えて、大変でした。
 
<ゴウエン>
  

神族 レア ユニット名 Lv HP AT DF AGI RNG
☆1 直立の歯車槍兵 2 30 30 0 1 3
☆1 放浪の銃戦士 3 30 50 0 2 3
☆2 東方の暗殺者 2 20 10 0 5 2
☆2 傭兵王国の女性剣士 2 30 20 0 3 1
☆2 身軽な傭兵王国の剣士 3 40 30 0 4 1
☆2 東方の鎧武者 3 60 30 0 1 1
☆3 赤蛇『ステバーン』 3 30 30 0 4 1
☆4 覇弓『メリアーヌ』 2 30 30 0 1 3
☆4 紅蓮の舞姫エスターシャ』 3 30 20 0 4 3
EX 魂の刃マキリ 2 10 20 0 4 2

 
ステバーンは置いといて、持っていたらファイル構築時に
どれも頭に浮かぶユニットだと思います。
 
ファイルごとのコンセプトを頭において、
蘇生もちの優位性を利用していきたいところです。
 
 

ラクルの初手ユニットですね。
完全上位互換のメリアーヌにポジション取られちゃいましたけど、
大会でのシールド、メリアーヌを持って無い方は現役ですね。
 

石ファイルのバックアッパー。
序盤にエスターシャ対策などで、
グリモアを使い切った後に出てくると、
非常に辛い状況になったことが何度もあります。
 

赤オラクルなら必ず入るユニットでしょう。
AGI5でASダメージが高いので非常に厄介です。
展開を遅らせてグリモア使って倒しても、
相手にSPの損害なく展開を続けられると本当にきつい。
最近だとメリアーヌを利用するため、、
暗殺者はSSで使われるために赤オラクルでのユニット利用が減ったかな。  
 

初心者の味方。
メリアーヌがいなければ(ry
ASで攻撃無効の敵にダメージも与えられるので、
傭兵王国で統一したファイルだと活躍してくれます。
 

赤中の壁。
AT30の小型アタッカーの攻撃を2回防ぐのがポイント。
AT30なんでそんなに期待できないですが、
AGI4で攻撃できるので先行攻撃も可能。
ASであと一押しにも期待できるのがありがたい。
時間稼いでSP貯めたいときにいいですよね。
  

HP60のため、AT30の攻撃2回で沈むので、
悪くはないんですが、相互連携を考えると、
身軽の方が使い勝手がいいですね。
東方のサポキャラが出てDF5でも上げれると違うんですが・・・
 

う〜ん、Lv3で強化したらAGI下がるんでは、
まだ鎧武者の方が役に立つという・・・
☆3なのに箸にも棒にもひっかからない残念ユニット。
Lv2ならまだ希望はあったかな。
 

ファイルを底上げできる超ユニット。
SS無効な上、イクサーSPが0は大きいですが、
東方の暗殺者SSとの組み合わせでなければ、
どうしようもないほどSP・LP差をつけられることもないかな。
ファイルに入れる場合は小型で彼女中心の構築を
考えると非常に有効ですね。
  

他のスキル、ATが非常に強力な昨今、 
今は昔の良ユニット エスタさん。
Lv3なら入れておいても損はないかな。
3枚使って4ターン生き延びると全体の攻撃ダメージが+20なので
全体の底上げが半端ないです。
「攻撃」コマンドにしか適用されないのは忘れずに。
 

AGI4なので序盤で先行が取れるのが大きい。
リムーブ前提でメリアーヌとの蘇生コンビがやっかいですね。
二人とも蘇生なのでSP貯めるのも楽、
火力が足りない分はスティーリアとグリモア竜族の息」でフォローされてしまう。
暗殺者SSを嫌がって、こちらがリムーブをかけるとLPをめちゃくちゃ削られる。
対抗するには対策組んでないときついですね。
 
では新しい企画で!