オラは「SPブースト・影響力上昇」をまとめてみた ('10 5/5版 SP増加SS)

 
こんばんは!オラです!
 
今回も続きをやっていきますね。
そうそう、回数も増えたんで、
これまでの記事ですが「逆引き」を消して、副題に改めています。
あとはてなブログの設定を頑張っていじって、罫線だせるようにしました(~o~)
 
 
<SPを増加できるSS>
基本的にSP増加系は一部を除きLP1
 
[基本] 

カード効果 カード レア 備考
SP2増加 真教の僧兵 一般
SP2増加 妖精族の伝令 一般

 
・基本的にLv3以上のユニットを使う場合に利用。
 
・Lv2のみの場合
  場に影響を与えるダメージカードの方が、
  相手にSPを消費させた上、LPを減らせる。
  結果的にSP差を生み出すことが出来るのでおすすめ。
 
・Lv4以上を出すのなら
  影響力上昇SSの方がおすすめ。
  Lv3と使い分けて速攻するような特殊な用途がない場合、
  バリアー・キャンセルを打ちやすく、SP1分お得だから。
   
[SPブースト・お役立ち]

カード効果 カード レア 備考
敵軍1体10ダメージ
対象[HP0以下]ならSP4増加
断行者『フラウ・ロウ』 ☆3 大型
【影響力:白4以上】
敵軍1体選択30ダメージ
SP2増加
魔神竜『ヴィーラア』 ☆5 白専用
自軍1体選択[セメタリー]へ送る
選択ユニットのゲーム開始時の[Lv×2]SP増加
汚れの宿『ガリィス』 ☆3 生贄
SP1増加
[セメタリー]からランダムで2枚[ファイル]回収
調停商人オウル・カーン EX グリモア
自軍1体選択《HP=:0》
その場合、SP3増加
白のツルギ『ニール』 ☆4 黒速攻

 
・初回記事のSPブースト系SSです。
 
・「フラウロウ」SS
  「爆熱の翼竜」か「グレイマス」といっしょに使うSS。
   ダメージを与えつつ、SP+4できるのが利点。 
   ダメージを与えられないなら、影響力上昇で充分。
 
・「ヴィーラア」SS
   白影響4いるので白の中・大型専用SS
   混色も使えます。
 
・「ガリィス」SS
   アリリアSSといっしょに遅攻大型か、賭けありの単体SS。
   
   単体SSの場合、ダメージ系OS・「死の鷹」OSでかわされる恐れがあるので、
   相手がファイルを知っていると不利。
   Lv3死霊を生贄にするとより発動は確実になるが、手札を圧迫する。
   
   アリリアSSの場合はLv4以上を生贄にしないとSP+4できないので、
   それができるファイルに!
 
・「オウル・カーン」SS
   グリモア係数ファイル≒ミレリア・魔術の暗記ファイルの場合に、
   LP2なので単騎で出してファイル回収しつつSPも増やせるので、
   より効果的に殲滅ASが打ちやすい。
   
   2体以上だせるようにファイルを組めるなら、
   バリアー以外避けれないダメージSSの「ブルーリジット」SSの方が
   いい気がします。
 
・ニールSS
   ガリィスと同じで賭けありSS。
   シメオン当初は使われましたが、対応が入って減少。
   ファイルが読まれないうちは1枚でSP+3は魅力。
 
[使い方次第?]   

カード効果 カード レア 備考
両者の[SP]を4にする 光の精霊
【自分のLP5以下】
両者の[SP]を4増やす
太陽王国の超力剣士 ☆2
両者の[SP]を3増やす 組合長ペンギン・ポー EX

・光の精霊SS
  黒速攻なら使い勝手もありますね。
  相手が発動時にSPを貯めていると、減らせるのがポイント。
  黒シメオンのお供に。
  
・超力剣士SS
  昔、白黒人王でのSPロックで初の下方修正対象となったカード。
  光の精霊と違い両者SP+4がポイント
 
・ペンギンSS
  もしかしたらすごい可能性があるかもしれない両者SP+3。
  SPロックで今後活用があるかも。
 
・SPロック
  セメタリー送り・SP減少スキルで、
  相手のSPを増やせなくし、出せても弱いユニットで手出し出来なくするファイルです。
  初めてやられた方は何も出来ずにターンが進むので萎えると思いますが、
  対応がしっかり出来るとかわせるファイルなので1つの戦法として、
  認識していただいておくのが吉。
  
   
[使い道に困るSP増加]
   

カード効果 カード レア 備考
【LP5以下】[未アクション]の敵軍ランダム1体40ダメージ
SP1増加
太陽将軍『ザガール』 ☆4
自軍ユニット数SP増加
相手も敵軍ユニット数SP増加
夢を広げるモノ
敵軍1体選択ランダム移動
その場合、SP1増加
長靴を履いた猫 ☆2
SP1〜3増加 秘宝を見つけた発掘者
[クローズ]1体選択[セメタリー]へ送る
選択ユニットの[ゲーム開始時のLv]SP増加
魔法王国の呪印剣士 ☆2 LP2
[オラクル]ユニットは[クローズ]するまで
《ダメージ<ソウル>:》の対象にならない
SP1増加
大宣教師『オスレイ』 ☆3
自分の[輝晶石]を1増加
SP1増加
真教の黄金騎士
自分の[SP]を[相手のSP]増やす 戦闘用魔法少女【騎士型】 ☆2
自軍ユニットを《最大HP+:10/HP+:20》する
SP1増加
赤竜の神官『コレット EX
敵軍の[横列]をランダムで1列選択
対象ユニットを20ダメージ
SP1増加
使者『ルージュエーステ』 EX
自分の[SP]を[クローズしている自軍ユニット数]増加 守護剣士『カイラ』 ☆4
敵軍1体選択20ダメージ
SP1増加
天駆ける聖女『バルフレイス』 EX
次ターン[自分のSP+1]増加
自分の[SP]を0にする
サイバー・ビューティー EX LP2
SP1増加
相手SP1減少
太陽獣の死騎士 ☆2

  
SP1増加かつ、相手フィールドに大きな影響を与えないので、
使いどころが見つかりにくいカード群(ーー;)
はじめたばかりのときは使いみちもあるかも。
魔法王国の呪印剣士、サイバー・ビューティー はLP2だけど使い道はないですな。
  
では次回!