オラは「SPブースト・影響力上昇」をまとめてみた ('10 5/5版 SP増加SS)
こんばんは!オラです!
今回も続きをやっていきますね。
そうそう、回数も増えたんで、
これまでの記事ですが「逆引き」を消して、副題に改めています。
あとはてなブログの設定を頑張っていじって、罫線だせるようにしました(~o~)
<SPを増加できるSS>
基本的にSP増加系は一部を除きLP1
[基本]
カード効果 | カード | レア | 備考 |
---|---|---|---|
SP2増加 | 真教の僧兵 | ☆ | 一般 |
SP2増加 | 妖精族の伝令 | ☆ | 一般 |
・基本的にLv3以上のユニットを使う場合に利用。
・Lv2のみの場合
場に影響を与えるダメージカードの方が、
相手にSPを消費させた上、LPを減らせる。
結果的にSP差を生み出すことが出来るのでおすすめ。
・Lv4以上を出すのなら
影響力上昇SSの方がおすすめ。
Lv3と使い分けて速攻するような特殊な用途がない場合、
バリアー・キャンセルを打ちやすく、SP1分お得だから。
[SPブースト・お役立ち]
カード効果 | カード | レア | 備考 |
---|---|---|---|
敵軍1体10ダメージ 対象[HP0以下]ならSP4増加 |
断行者『フラウ・ロウ』 | ☆3 | 大型 |
【影響力:白4以上】 敵軍1体選択30ダメージ SP2増加 |
魔神竜『ヴィーラア』 | ☆5 | 白専用 |
自軍1体選択[セメタリー]へ送る 選択ユニットのゲーム開始時の[Lv×2]SP増加 |
汚れの宿『ガリィス』 | ☆3 | 生贄 |
SP1増加 [セメタリー]からランダムで2枚[ファイル]回収 |
調停商人オウル・カーン | EX | グリモア |
自軍1体選択《HP=:0》 その場合、SP3増加 |
白のツルギ『ニール』 | ☆4 | 黒速攻 |
・初回記事のSPブースト系SSです。
・「フラウロウ」SS
「爆熱の翼竜」か「グレイマス」といっしょに使うSS。
ダメージを与えつつ、SP+4できるのが利点。
ダメージを与えられないなら、影響力上昇で充分。
・「ヴィーラア」SS
白影響4いるので白の中・大型専用SS
混色も使えます。
・「ガリィス」SS
アリリアSSといっしょに遅攻大型か、賭けありの単体SS。
単体SSの場合、ダメージ系OS・「死の鷹」OSでかわされる恐れがあるので、
相手がファイルを知っていると不利。
Lv3死霊を生贄にするとより発動は確実になるが、手札を圧迫する。
アリリアSSの場合はLv4以上を生贄にしないとSP+4できないので、
それができるファイルに!
・「オウル・カーン」SS
グリモア係数ファイル≒ミレリア・魔術の暗記ファイルの場合に、
LP2なので単騎で出してファイル回収しつつSPも増やせるので、
より効果的に殲滅ASが打ちやすい。
2体以上だせるようにファイルを組めるなら、
バリアー以外避けれないダメージSSの「ブルーリジット」SSの方が
いい気がします。
・ニールSS
ガリィスと同じで賭けありSS。
シメオン当初は使われましたが、対応が入って減少。
ファイルが読まれないうちは1枚でSP+3は魅力。
[使い方次第?]
カード効果 | カード | レア | 備考 |
---|---|---|---|
両者の[SP]を4にする | 光の精霊 | ☆ | |
【自分のLP5以下】 両者の[SP]を4増やす |
太陽王国の超力剣士 | ☆2 | |
両者の[SP]を3増やす | 組合長ペンギン・ポー | EX |
・光の精霊SS
黒速攻なら使い勝手もありますね。
相手が発動時にSPを貯めていると、減らせるのがポイント。
黒シメオンのお供に。
・超力剣士SS
昔、白黒人王でのSPロックで初の下方修正対象となったカード。
光の精霊と違い両者SP+4がポイント
・ペンギンSS
もしかしたらすごい可能性があるかもしれない両者SP+3。
SPロックで今後活用があるかも。
・SPロック
セメタリー送り・SP減少スキルで、
相手のSPを増やせなくし、出せても弱いユニットで手出し出来なくするファイルです。
初めてやられた方は何も出来ずにターンが進むので萎えると思いますが、
対応がしっかり出来るとかわせるファイルなので1つの戦法として、
認識していただいておくのが吉。
[使い道に困るSP増加]
カード効果 | カード | レア | 備考 |
---|---|---|---|
【LP5以下】[未アクション]の敵軍ランダム1体40ダメージ SP1増加 |
太陽将軍『ザガール』 | ☆4 | |
自軍ユニット数SP増加 相手も敵軍ユニット数SP増加 |
夢を広げるモノ | ☆ | |
敵軍1体選択ランダム移動 その場合、SP1増加 |
長靴を履いた猫 | ☆2 | |
SP1〜3増加 | 秘宝を見つけた発掘者 | ☆ | |
[クローズ]1体選択[セメタリー]へ送る 選択ユニットの[ゲーム開始時のLv]SP増加 |
魔法王国の呪印剣士 | ☆2 | LP2 |
[オラクル]ユニットは[クローズ]するまで 《ダメージ<ソウル>:》の対象にならない SP1増加 |
大宣教師『オスレイ』 | ☆3 | |
自分の[輝晶石]を1増加 SP1増加 |
真教の黄金騎士 | ☆ | |
自分の[SP]を[相手のSP]増やす | 戦闘用魔法少女【騎士型】 | ☆2 | |
自軍ユニットを《最大HP+:10/HP+:20》する SP1増加 |
赤竜の神官『コレット』 | EX | |
敵軍の[横列]をランダムで1列選択 対象ユニットを20ダメージ SP1増加 |
使者『ルージュエーステ』 | EX | |
自分の[SP]を[クローズしている自軍ユニット数]増加 | 守護剣士『カイラ』 | ☆4 | |
敵軍1体選択20ダメージ SP1増加 |
天駆ける聖女『バルフレイス』 | EX | |
次ターン[自分のSP+1]増加 自分の[SP]を0にする |
サイバー・ビューティー | EX | LP2 |
SP1増加 相手SP1減少 |
太陽獣の死騎士 | ☆2 |
SP1増加かつ、相手フィールドに大きな影響を与えないので、
使いどころが見つかりにくいカード群(ーー;)
はじめたばかりのときは使いみちもあるかも。
魔法王国の呪印剣士、サイバー・ビューティー はLP2だけど使い道はないですな。
では次回!