2010/6/25 AL2 第3回パラメーター変更 その1 SS編

こんちは!オラです!
 

パラ変更を順番に見ていこうと思ってます。
 
<AL2 第3回パラメーター変更 その1 SS編> 
 
今回の変更でもトップファイルはあまり変わらなさそうですが、
後半ダメSSで相手の大型に対処しながら、
イクサーするファイルが使えなくなったので、
中位以下のファイルは大きな変化に晒されることになると思います。
 

カテゴリー 修正内容 カード名 備考
SS系 SPブースト弱体化 光の精霊 相手がSP2得する
実質的に不可
白のツルギ『ニール』 欠陥ブースト不能のため、
死霊用?
戦闘用魔法少女【欠陥品】 LP-1削除。
欠陥ブースト不能
全滅SS弱体化 氷の魔術師『ラスアム』 全滅でなくなり不可
ランダム2体HP=0で
暗殺に変わる序盤 赤メリSSへ
停止SSの弱体化 旅する猛獣『アスート』EX SS発動不可になりコンボ不可
女盗賊『レダ 敵味方ランダム3体
利用するなら3色石くらい
月公国の諜報部隊 LP1になり大型移行の
一斉リムーブは厳しく
仮面の魔女『ルピナス 敵味方ランダム3体になり
利用頻度は減ると思われる
暗殺SSの弱体化 東方の暗殺者 味方1体HP=0が必要
3体出しならメリ暗殺可能だから
Lv2連打すれば、まだいける
逆に使いやすい気も
ダメージSSの変更 真教兵長『グラヴァーン』EX 対象2体に下方修正
2体 SPx15ダメの
エルガンSSの方が上位に
猫剣聖『リト』 相手SP参照x15での2体ダメに
大幅に戦略が変わりそう
英雄妖精『トルテ』 敵全体AT-20へ
利用価値なし
弱体化SSの変更 神罰修道女『シンシア』 最大HP-20に
利用価値がかなり下がった
最大HP=20は青の護り手リンのみへ
常夜『バルバラ 敵ランダム2体に
待機系ファイルで使うので
ほぼ変わらず
白銀黒狼『メティス』 最大HP-20に
利用価値がかなり下がった
最大HP=20は青の護り手リンのみへ
ファイル破壊SS弱体化 神滅侯爵ラインハルト 手札捨てが1枚減りました
殴りあうことになるので歓迎
結果として高レアに有利な変更かな

 
 
ファイル構築済みをダメSS目当ててで買われた方は痛いですね。
LP2のダメSS・弱体化SSが使い物にならなくなったので、
ベルトは混乱しそう。
  
トップファイルに関しては、シメオンがブーストなしで展開が遅くなったのと、
以前よりは確実に弱体化してますが銀帝は変わらず利用可能。
メリ暗殺も戦略を変えて使えると思います。
LV2連打対応すれば2体消されることはなくなると思いますが
3体ユニット出せるんで、以前より運ゲ度合いが下がって、変わらず使えるんじゃないかな?

暗殺SSでHP0になったユニットも対象になるため、運ゲ確定になるため、
ほぼ絶滅ではないでしょうか?
どう思います?
 
 
W杯の試合見たくて休みとってたんですが、
昼にやることが出来てよかった。
ではノシ